前回のペンタトニックの考え方をモーダルコードに取り入れて、モーダル的なジャズコードをもう少し簡単に考えてみる。
以前にも書いた通り、モーダルコードはSWとUSと4thが良い。
基本、ルートは抜くコード。
Dm7ならFである。
当たり前ですねw
運指は7度と3度を押さえて、5度を加える
この時、絶対に3度7度よりも、7度3度の関係が良い。
4度と減5度の関係を保つことで、わかり易い。
またメジャー7thコードの場合のは、7度3度が4度の関係を保つ。
そして、テンションを加えること。
このテンションの考え方をもう少しシンプルに考える。
・アッパーストラクチャトライアド(US)(so whatコード(SW)でもある)
マイナーコードのテンションは9thと11thと13th全部使ってもよい。
4thから始まるペンタはUSアッパーストラクチャドライアド全部入りである。
Dm7 :4thペンタ G penta US
・4thコード(so whatコード(SW)でもある)
もちろん7th+3rdの関係です。
また9th+5th、b6th+b9th、13th+9thです。
そして代理コードで、ポンピングで一気に音楽へGo!
ルートベースはDで、3コードのF on C(CFA)、G on D(DGB)、のループ。
F on Cを考えるとFペンタ(♭Ⅲ Penta)、G on CをGペンタ(V Penta)で考えると使える代理がわかり易い。
もちろんインアウト感はそのままなので、アウトで外れすぎるものはあまり多用しない。
Kye C
Ⅱm7
F on C(C、F、A)♭Ⅲペンタ
G on D(DGB)Ⅳペンタ
♭B on F (F、♭B、D)♭Ⅵペンタ
♭E on ♭B(♭B、♭E、G)♭Ⅱペンタ
♭A on ♭E(♭E、♭A、C)♭Ⅴペンタ
D on A(A、D、F)Rootペンタ
A on E(E、A、C#)Ⅴペンタ
C# on G# (C#、F、G#)Ⅶペンタ
F# on C#(C#、F#、A#)Ⅲペンタ
ついでにオープンボイスもペンタトニック活用
上記の内容はアッパーストラクチャトライアドにも活用できる。
左手ポジションのメジャーマイナーコードの場合は、それぞれ4度や5度で弾き、ドミナントコードのみは、絶対にこの7度3度の関係の#4度(減5度)を崩さないこと。
左手は7度3度固定で、右手をそれぞれの上記の3コードを使えばあっという間にテンションコードのオンパレードです。
その際、両手の間はもちろん4度を意識するだけで、考えずにテンションコードとモーダルコードがマスターできます。
あっという間に、適当に弾いても素晴らしいサウンドに大変身。
ケーデンスと代理の単純化はまたいづれ。